読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありがとうございました

3月10日 おっかわ寺子屋ちょっこり報告会 無事に終わりましたことをご報告いたします。 開催告知は2週間前。 広報はチラシと口コミ、直前のFB掲載のみ。 これだけなのに、1部・2部合わせて40名の方にお越し頂きました。 ありがとうございます!! この事柄に関…

おっかわ寺子屋ちょっこり 1周年記念報告会 開催のお知らせ

ぼちぼち、手探りでやってきたおっかわ寺子屋ちょっこり、 ありがたいことに、1周年を迎える事が出来ました。 仲間と本当にたくさんのことを考え、子ども達に教えてもらう、良い場が出来てきたと思います。 成果 というほどのものでもありませんが、 ちょっ…

いつものちょっこり

ちょっこりは、第1・3土曜日の10時から15時までの開催です。 オトナスタッフ(以後オトナ)はだいたい9時30分ごろに乙川公民館に来ます。 1週間ぐらい前からLINEでオトナを募集し、来れる人が集まります。 2人しかオトナがいない時もありました。学生さん入…

ぼくのすきなことってなあに?

5年前に実際に会った子ども達のことです。 私が彼らに会ったのは彼らが小学校低学年のとき。それまでの私はボランティアでこどもと遊ぶことはあっても、仕事として子どもを「預かる」のは初めてでした。 朝、保護者に連れられて来た彼らはとっても「お行儀」…

ちょっこりのルール

ちょっこりで一番大切にしているのは、前述のとおり「自分のアタマで考える」ができる環境を整えることです。 これは子どもだけが考えるでなく、関わるオトナも「整えるためにはどうしたらよいか」を自分のアタマで考えるのです。 始めたばかりの3・4月はス…

めざすところ

エイヤー!で始めたこの活動 でもグループでやるんだったら、一応目的設定しようよ。 ということで、つくりました。 ①安心して関係性を学ぶ場 ②学習する機会 ③日常生活に必要な知識・技術を身に付ける機会を 地域住民として場を整え提供することで 地域に住…

ちょっこりのはじまり

ちょっこりの活動は主婦4人の呑み会から始まりました。 4人とも小・中・高校生を持つ主婦。 特に裕福でもなく、特殊な技術を持つわけでもなく ただ、自分の子ども以外の子どもに関わる機会が人より多めかな? ぐらいのどこにでもいる絵に描いたような日本人4…

はじめまして♪

おっかわ寺子屋ちょっこりです。 2016年3月に半田市乙川地区で 子どもを中心にしたまちづくり という活動を始めました。 「居場所づくり」とか「子ども食堂」など 子どもを支えるコンテンツが様々ありますが 私たちは 専門家でもない、裕福でもない、ごく一…