こどものまち 後記3

転んでもただでは起きないぞ! 2日目は、来場者トータルで86名(内再来場32名)でした。 こどものまちでは、専用通貨を使って モノを買ったり、遊んだりします。 使用する通貨は「紙幣」が一般的です。 でも今回私たちはクレジットカードを導入しました。 お…

こどものまち 後記2

こどものまちを開催するにあたり、 来場者数を今までの経験から1日あたり150名程度と予測して準備をしました。 だって「こどものまち」は今では日本中でやってて知名度高いし、 プログラム自体が素晴らしいので、大入り間違いなし! 来場者が多くてお仕事が…

こどものまち 後記1

こどものまちが終わって1週間が経ちました。 ホッとしたの9割、残りはやっぱりちょっと寂しいキモチであります。 「こどものまち」のイベントはたった2日間ですが そのためにオトナスタッフの打合せ、 子どもスタッフ募集のチラシづくりに配布 子どもとオト…

おっかわ☆こどものまち やります!

おっかわ☆こどものまち予定どおり開催します!! 開催日時:10月7日(日)11:00~15:00 8日(月・祝)10:00~14:00 場所:乙川児童センター 持ち物:参加費(300円・2日間)・水筒・靴入れ袋・汗拭きタオル 台風25号が週末に接近するとのこと、 この3日間…

(お礼)お野菜の提供のお申し出を下さった方へ

またまた有難い事に、メールでお野菜の提供のお申し出を 頂きました。 頂いたメールに返信を何度か試みたのですが 送信不能で返ってきてしまいます。 そのため、こちらでお返事をさせて頂きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

笑う門には福来る

昨日、仕事からの帰り道 「綿菓子がいっぱいあるけど、おっちょこで使わない?」と 連絡を頂き、「ありがとうございます。頂きます!」とひとつ返事で 向かった先は、銀座本町の「おおたや」さん。 なつかしい佇まいのお店に、美人で笑顔の素敵なおくさま。 …

自慢話

おいしそうなトマトでしょ。 おっちょこ☆すいようびに、わざわざ子育て支援課の職員さんが届けにきてくださいました。 「トマトの渡辺さんからです。次はこんなトマトが出来てくるよ。 おっちょこ☆どようびで使うなら、連絡ちょうだいね」と。 半田市では、 …

おっかわ☆こどものまち 応援団募集

こどものまちとは → www.mi-mue.com 応援団(ボランティア)エントリーはこちら 対象:15歳以上(高校生以上)でこどものまちづくりを応援したい人 MAIL:terakoya.chokkori@gmail.com に 「①名前②生年月日③住所④電話番号⑤主催者に一言!」 を送って下さい。…

6月16日のおっちょこ☆どようび

今日のメニュー ハヤシライス 玉ねぎとウインナーときのこ炒め ふかしばれいしょ フルーツトマト セビーチェ 今日も贅沢ごはんです。 ばれいしょは、村瀬様から頂きました。 心の中で「かさこじぞう」さんと呼んでいます(*^。^*) 土曜日には来られないから……

5月19日のおっちょこ☆どようび

今日のメニュー チキンライス コンソメスープ もうすぐ夏ですね。 旬のスナップエンドウ。 野菜きらいな子ども達もマヨネーズの魔法(?)でパクパク

4月21日のおっちょこ☆どようび

今日のメニュー ビビンバ 青菜の胡麻和え 新玉ねぎの味噌汁 竹の子と玉ねぎとウインナー炒め 旬のものを頂けるシアワセ♡ そして久しぶりに、若者が4人も来てくれました。 日本福祉大学の1年生3人と3年生1人です。 みなさん、下宿生ということですが、1…

4月7日のおっちょこ☆どようび

今日もたくさん頂き物がありました。 うどんと里芋です。 前回から、学校栄養士さんがおっちょこボラに参加してくださっています。 毎回メニューを決めるのがおっくうで(笑)。 これからはプロのお知恵もお借りできる!ありがたいです。 今日のメニューは …

求む!協力者

今年は乙川地区で「こどものまち」を開催します。 子どもたちが思う存分チカラを発揮できる場を5ヵ月かけてつくります。 子ども達の活躍を応援する、高校生以上のオトナ実行委員(仮称)は6月末に募集を開始します。 子ども達は、居場所や学習支援の場でも、…

3年目に入ります!

活動を始めて丸2年が経ちました。 お見本があるわけではなく、何か課題を見つけたら、その都度みんなで考えて、やってみて、うまくいったり、イマイチだったり(@_@。 それでもコツコツやっていたら「子ども食堂」に使って!とお野菜やお米、文房具や商品券…

おっちょこ★すいようび

おっかわ寺子屋ちょっこりの呼び方… 「ちょっこり」と言ってみたり、「寺子屋」と呼んでみたり… なんだかしっくりこないまま1年が過ぎ…。 先日、大学を出たばかりの若者が 「このおかし、『おっちょこ』の子どもたちと食べてください」と…。 (*’’▽’’) えっ?…

新学期です♪

新しい学年になって、新しく来た子ども達もいて おっちょこは毎回にぎやかです。 4月1日はエイプリルフール。 男の子たちが、「てるちゃんカワイイね」と言ってくれるので 本気で喜んでたら「エイプリルフールだし~」と…。 うん、愛されてるし!! オトナメン…

ありがとうございました

3月10日 おっかわ寺子屋ちょっこり報告会 無事に終わりましたことをご報告いたします。 開催告知は2週間前。 広報はチラシと口コミ、直前のFB掲載のみ。 これだけなのに、1部・2部合わせて40名の方にお越し頂きました。 ありがとうございます!! この事柄に関…

おっかわ寺子屋ちょっこり 1周年記念報告会 開催のお知らせ

ぼちぼち、手探りでやってきたおっかわ寺子屋ちょっこり、 ありがたいことに、1周年を迎える事が出来ました。 仲間と本当にたくさんのことを考え、子ども達に教えてもらう、良い場が出来てきたと思います。 成果 というほどのものでもありませんが、 ちょっ…

いつものちょっこり

ちょっこりは、第1・3土曜日の10時から15時までの開催です。 オトナスタッフ(以後オトナ)はだいたい9時30分ごろに乙川公民館に来ます。 1週間ぐらい前からLINEでオトナを募集し、来れる人が集まります。 2人しかオトナがいない時もありました。学生さん入…

ぼくのすきなことってなあに?

5年前に実際に会った子ども達のことです。 私が彼らに会ったのは彼らが小学校低学年のとき。それまでの私はボランティアでこどもと遊ぶことはあっても、仕事として子どもを「預かる」のは初めてでした。 朝、保護者に連れられて来た彼らはとっても「お行儀」…

ちょっこりのルール

ちょっこりで一番大切にしているのは、前述のとおり「自分のアタマで考える」ができる環境を整えることです。 これは子どもだけが考えるでなく、関わるオトナも「整えるためにはどうしたらよいか」を自分のアタマで考えるのです。 始めたばかりの3・4月はス…

めざすところ

エイヤー!で始めたこの活動 でもグループでやるんだったら、一応目的設定しようよ。 ということで、つくりました。 ①安心して関係性を学ぶ場 ②学習する機会 ③日常生活に必要な知識・技術を身に付ける機会を 地域住民として場を整え提供することで 地域に住…

ちょっこりのはじまり

ちょっこりの活動は主婦4人の呑み会から始まりました。 4人とも小・中・高校生を持つ主婦。 特に裕福でもなく、特殊な技術を持つわけでもなく ただ、自分の子ども以外の子どもに関わる機会が人より多めかな? ぐらいのどこにでもいる絵に描いたような日本人4…

はじめまして♪

おっかわ寺子屋ちょっこりです。 2016年3月に半田市乙川地区で 子どもを中心にしたまちづくり という活動を始めました。 「居場所づくり」とか「子ども食堂」など 子どもを支えるコンテンツが様々ありますが 私たちは 専門家でもない、裕福でもない、ごく一…