おっかわちょっこり blog

子どもの居場所について考えてます

映画 こどもかいぎ 上映会のお知らせ

#こどもかいぎ 2023年2月23日(祝・木)に 映画「こどもかいぎ」の上映会を乙川交流センターニコパルで開催します 2部制で(上映時間は約90分・開場は各回の30分前から) 第1部は 10:30~12:00 第2部は 14:00~15:30 会費は各会 20才以上:500円 19才以下…

2023/1/21のちょっこり

2023/1/7のちょっこり

#こども食堂 #半田市 #乙川

2022/12/17のちょっこり

クリスマス いつもより暖かく穏やかな日でした。 帰り際に雨が降り出しましたがノープロブレム‼️ 2022年12月17日おっちょこ 今日のメニュー ビーフシチュー スープ(インスタント) ゆでたまご みかん ロールケーキ2個 食べきれん‼️☺️ そして今回もたくさんの…

きょう の おっちょこ は おべんとう です(2022.8.6)

きょうは、おべんとうをくばります。 ばしょは、おっかわこうみんかん じかんは、11じ30ふん から 1じ30ふん までです。 やさいやおこめなど、わたしたいので きてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おはようご…

2022/7/16のちょっこり

梅雨明け宣言から1週間、 梅雨前線が再発生・・・追い梅雨(つゆ)って////// うまい!ざぶとん1枚持ってきて! そんな雨降りの週末、きっといつメン(いつものメンバー)しか来ないよねー と言っていたら、おそらくおっちょこ史上最高の人出だったのではな…

2022/7/2のちょっこり

たくさんのお野菜を頂きました! あべクリニックさんが周りの方にお声かけをして集めてくださった野菜です。 新鮮! 初物を頂くと長生きすると言われていますが 今年初のスイカです。瑞々しくて甘くて サイコー!!!!!!! 凄いね☺️ それが、 プロ主婦の…

2022/6/18のちょっこり

大雨のおっちょこ やっと梅雨に入りました。 そんな雨の中、子どもたちが遊びにきてくれました。 今日のメニューはハヤシライス。 デザートもたっぷり! 写真はないけど ナンジャモンジャというカードゲームで大騒ぎ‼️ 大満足なおっちょこでした。 今回もご…

2022/6/4のちょっこり

メニュー 豚の生姜焼き 茹で新じゃが 水菜のおひたし 具だくさんのおすまし ご寄付 地域の方から、掘りたての新じゃがいも バロー Vドラッグさんから、お菓子などの食料品など 半田市社協さんを通じて、 玉ねぎ 大豆 傘 タオル 衛生用品など アフターコロナ…

9月4日のちょっこり

メニュー 焼肉弁当 またしても、牛肉の出現です! おっちょこに いったい何があったのでしょう。 今日もたくさんの人が来て 「密です!離れてください」を 何度もお伝えする場面がありました。 現在、緊急事態宣言中。 来年には「そんなこともあったよねー」…

おっかわ♪こっそり(-.-)

本日 2021年6月19日どようび 11:00~13:00 メニューは牛丼 おっちょこで牛肉が振る舞われるとは、 大変な事件です! おっかわちょっこりは、こっそりと活動を続けていました 記録写真でございます ↓↓

2月1日のおっちょこ☆どようび

本日のメニューは ビビンバ丼・コンソメスープ・かぶの漬物・青菜のおひたし そして 2月といえば~~? バレンタインチョコですよね。 すっかり節分を忘れて、チョコまっしぐらでした。 女子中学生が担当して作ってくれました。 10時のおはようの挨拶の時には…

2020年 あけましておめでとうございます

2020年のおっかわちょっこりは、1月18日から始まりました。 お昼ごはんは、 炊き込みご飯、豚汁、青菜のおひたし、白菜の浅漬けなどです。 野菜やお米を寄付して頂いているので 毎回副菜が豊かです。ありがとうございます(*^_^*) 久しぶりに来た小学6年男子…

こどものまち 後記3

転んでもただでは起きないぞ! 2日目は、来場者トータルで86名(内再来場32名)でした。 こどものまちでは、専用通貨を使って モノを買ったり、遊んだりします。 使用する通貨は「紙幣」が一般的です。 でも今回私たちはクレジットカードを導入しました。 お…

こどものまち 後記2

こどものまちを開催するにあたり、 来場者数を今までの経験から1日あたり150名程度と予測して準備をしました。 だって「こどものまち」は今では日本中でやってて知名度高いし、 プログラム自体が素晴らしいので、大入り間違いなし! 来場者が多くてお仕事が…

こどものまち 後記1

こどものまちが終わって1週間が経ちました。 ホッとしたの9割、残りはやっぱりちょっと寂しいキモチであります。 「こどものまち」のイベントはたった2日間ですが そのためにオトナスタッフの打合せ、 子どもスタッフ募集のチラシづくりに配布 子どもとオト…

おっかわ☆こどものまち やります!

おっかわ☆こどものまち予定どおり開催します!! 開催日時:10月7日(日)11:00~15:00 8日(月・祝)10:00~14:00 場所:乙川児童センター 持ち物:参加費(300円・2日間)・水筒・靴入れ袋・汗拭きタオル 台風25号が週末に接近するとのこと、 この3日間…

(お礼)お野菜の提供のお申し出を下さった方へ

またまた有難い事に、メールでお野菜の提供のお申し出を 頂きました。 頂いたメールに返信を何度か試みたのですが 送信不能で返ってきてしまいます。 そのため、こちらでお返事をさせて頂きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

笑う門には福来る

昨日、仕事からの帰り道 「綿菓子がいっぱいあるけど、おっちょこで使わない?」と 連絡を頂き、「ありがとうございます。頂きます!」とひとつ返事で 向かった先は、銀座本町の「おおたや」さん。 なつかしい佇まいのお店に、美人で笑顔の素敵なおくさま。 …

自慢話

おいしそうなトマトでしょ。 おっちょこ☆すいようびに、わざわざ子育て支援課の職員さんが届けにきてくださいました。 「トマトの渡辺さんからです。次はこんなトマトが出来てくるよ。 おっちょこ☆どようびで使うなら、連絡ちょうだいね」と。 半田市では、 …

おっかわ☆こどものまち 応援団募集

こどものまちとは → www.mi-mue.com 応援団(ボランティア)エントリーはこちら 対象:15歳以上(高校生以上)でこどものまちづくりを応援したい人 MAIL:terakoya.chokkori@gmail.com に 「①名前②生年月日③住所④電話番号⑤主催者に一言!」 を送って下さい。…

6月16日のおっちょこ☆どようび

今日のメニュー ハヤシライス 玉ねぎとウインナーときのこ炒め ふかしばれいしょ フルーツトマト セビーチェ 今日も贅沢ごはんです。 ばれいしょは、村瀬様から頂きました。 心の中で「かさこじぞう」さんと呼んでいます(*^。^*) 土曜日には来られないから……

5月19日のおっちょこ☆どようび

今日のメニュー チキンライス コンソメスープ もうすぐ夏ですね。 旬のスナップエンドウ。 野菜きらいな子ども達もマヨネーズの魔法(?)でパクパク

4月21日のおっちょこ☆どようび

今日のメニュー ビビンバ 青菜の胡麻和え 新玉ねぎの味噌汁 竹の子と玉ねぎとウインナー炒め 旬のものを頂けるシアワセ♡ そして久しぶりに、若者が4人も来てくれました。 日本福祉大学の1年生3人と3年生1人です。 みなさん、下宿生ということですが、1…

4月7日のおっちょこ☆どようび

今日もたくさん頂き物がありました。 うどんと里芋です。 前回から、学校栄養士さんがおっちょこボラに参加してくださっています。 毎回メニューを決めるのがおっくうで(笑)。 これからはプロのお知恵もお借りできる!ありがたいです。 今日のメニューは …

求む!協力者

今年は乙川地区で「こどものまち」を開催します。 子どもたちが思う存分チカラを発揮できる場を5ヵ月かけてつくります。 子ども達の活躍を応援する、高校生以上のオトナ実行委員(仮称)は6月末に募集を開始します。 子ども達は、居場所や学習支援の場でも、…

3年目に入ります!

活動を始めて丸2年が経ちました。 お見本があるわけではなく、何か課題を見つけたら、その都度みんなで考えて、やってみて、うまくいったり、イマイチだったり(@_@。 それでもコツコツやっていたら「子ども食堂」に使って!とお野菜やお米、文房具や商品券…

おっちょこ★すいようび

おっかわ寺子屋ちょっこりの呼び方… 「ちょっこり」と言ってみたり、「寺子屋」と呼んでみたり… なんだかしっくりこないまま1年が過ぎ…。 先日、大学を出たばかりの若者が 「このおかし、『おっちょこ』の子どもたちと食べてください」と…。 (*’’▽’’) えっ?…

新学期です♪

新しい学年になって、新しく来た子ども達もいて おっちょこは毎回にぎやかです。 4月1日はエイプリルフール。 男の子たちが、「てるちゃんカワイイね」と言ってくれるので 本気で喜んでたら「エイプリルフールだし~」と…。 うん、愛されてるし!! オトナメン…

ありがとうございました

3月10日 おっかわ寺子屋ちょっこり報告会 無事に終わりましたことをご報告いたします。 開催告知は2週間前。 広報はチラシと口コミ、直前のFB掲載のみ。 これだけなのに、1部・2部合わせて40名の方にお越し頂きました。 ありがとうございます!! この事柄に関…