読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっこりのはじまり

f:id:chottokorin:20161222104237j:plain

ちょっこりの活動は主婦4人の呑み会から始まりました。

4人とも小・中・高校生を持つ主婦。

特に裕福でもなく、特殊な技術を持つわけでもなく

ただ、自分の子ども以外の子どもに関わる機会が人より多めかな?

ぐらいのどこにでもいる絵に描いたような日本人40代主婦(笑)。

 

今の大学生や職場で一緒に働く若い子達みてると、気の毒だよね~って思うよ。

経験が少ないっていうか、叱られなれてないっていうか、失敗することが怖くて

オバサンにしたら大したことないことでもフリーズしちゃう。

とってもまじめで賢いし いい子なの。でもね、考えないのよ。

自分のアタマで考えるってことができないの。やらないんじゃなくてできないよ。

なんでだろうねえ。

 

「生きる力を育む」ってさ、なんとかの一つ覚えかってぐらい

学校や塾、国も言ってるけど、「生きる力」ってなんなのよ。

 

確かに、私たち生きる力は強いよね。でもなんで強いんだろうね。

 

ねえ、私たちで何かできないかなあ。

子どもの「生きる力を育む」環境づくりを私たちの身の丈でできることをやってみない?

 難しいことは分からないけど、小学生宿題を埋めるぐらいならなんとかOK

   ごはんつくるぐらいならできるかも

 2週間に1回ぐらいなら大丈夫。

   子どもの安全確保と遊びにつきあうぐらいならいいよ。

 

じゃあとりあえず、やれることがらやってみるか!

こんなふうにはじまりました。