6月16日のおっちょこ☆どようび

f:id:chottokorin:20180616212922j:plain今日のメニュー

 ハヤシライス

 玉ねぎとウインナーときのこ炒め

 ふかしばれいしょ

 フルーツトマト

 セビーチェ

 

今日も贅沢ごはんです。

ばれいしょは、村瀬様から頂きました。

心の中で「かさこじぞう」さんと呼んでいます(*^。^*)

土曜日には来られないから…と前日に乙川公民館に野菜を置いて行って下さいます。

蒸かしたおいもに塩やマヨネーズを付けて頂く。。。ほっぺた落ちますた。

 

フルーツトマトは、渡辺様から頂きました。

農家さんで、商品を「子ども達に食べさせたい」と半田市役所の子育て支援課を通じて

お声をかけてくださいました。

それはそれはキレイな、まるで宝石のようなフルーツトマト。

甘味がギュッと詰まっています。トマト大好きな子どもは美味しいと何個も頂いていました。本当に美味しかったです。水曜日に頂きにハウスに伺ったのですが、そのハウスがTHE秘密基地って感じで、子ども達ときたらめっちゃ楽しいのにと思いました。

 

こどもの居場所をやって、丸2年がたち、たくさんの子ども達に出会い、それ以上に子ども達の事を想う大人達と繋がることができました。

子どもが、孫が、自分にはいるから、いないから・・・そんなこと関係なく

自分のできる範囲で、なにかをしたいという人たち

1人ではちょっと難しいけど、仲間がいるならやってみようかな

ってかんじで気軽にチカラを出し合える人が同じ地域に住んでいることが

とっても嬉しく、有難く思えます。

「半田って、新美南吉と祭りしかないの?」

いやいや、「人」が自慢です!と胸を張って世界に向かって言いたいですww

 

おやつは、これまた頂いたとれたてトウモロコシ

f:id:chottokorin:20180616214952j:plain

からの~

 

f:id:chottokorin:20180616215216j:plain

 おはぎ♬

 

おはぎももち米を10㌔頂いて、リクエストして手作りしてもらったのであります。

子どもと学生さんがトントンついてくれて、

歯が無くても食べられるほどの柔らかおはぎでした。

 

なんだか今日は食べ物の話ばかりですww。

が、「食べる事」を通じてたくさんの人・想いが繋がっているということを知ってもらえればと思います。

f:id:chottokorin:20180616215604j:plain

 

今日は中京大学 成ゼミ3年の学生さんが、おっちょこにインタビューに来てくれました。

また全国こども福祉センターアウトリーチ研修受講生、豊橋創造大学看護学科2年の学生さんが見学に。

そしていつもお世話になってますヽ(^o^)丿日本福祉大学社会福祉学部3年のこころちゃんが、バイトが終わってから、たった2時間の活動のためにわざわざ名古屋から来てくれました。

本当にありがとう。

時間もお金も使って、おっちょこに来てくれる若い人たちに、何をお返しできるのか。

おばちゃん、がんばるね。