おっかわ☆こどものまち 応援団募集

こどものまちとは →

www.mi-mue.com

 

 

応援団(ボランティア)エントリーはこちら

対象:15歳以上(高校生以上)でこどものまちづくりを応援したい人

MAIL:terakoya.chokkori@gmail.com 

「①名前②生年月日③住所④電話番号⑤主催者に一言!」 を送って下さい。

        または↓QRLからエントリーしてください。

           f:id:chottokorin:20180616225717j:plain

 

 

ミニミュンヘンを知ったのは、かれこれ9年前。

名古屋市中村区の中村児童館で行われている「こどものくに」を体験して

ぜったい自分たちの住む町でやるんだ!

と決めて、仲間を集い、2018年10月8.9日に開催する運びとなりました。

 

こどものまちを体験すると何が得られるのか

社会人基礎力?

      f:id:chottokorin:20180616223254j:plain

生きる力?

       f:id:chottokorin:20180616223653j:plain

子ども達にどんな大人になってもらいたいか、「イマオトナ」はいろんなことを

考えています。

でも今のところ「こうしたらいいんじゃない!?」という決定的なツールは見つかっておらず、手探り状態です。

 

私は、「とりあえず自分のアタマとカラダを使ってやってみる」ことをおススメしています。

自分のアタマで考えて・やってみて・より良くするためにはどうしたらいいかを考えて・またやってみる…。安全・安心な場で、自分が持っているものよりチョット上のチカラ試しをする、またはちょっと年上のお兄さん、お姉さんの様子を見てみる、真似をしてみる。

この要素が全部詰まっているのが「こどものまち」なのです。

 

なんて小難しい事を申しておりますが、

「こどものまち」をおススメする一番大きい理由は

とにかく「おもしろい」ということ。

おもしろいから全国で開催されているのですよ。

 

イマオトナ・大学生・高校生・中学生・小学生が目標を達成するために

3ヵ月という期間、時間と空間を共有する。

貴重な体験ができます。

 

さあ、これを見た高校生のあなた!

一緒にやってみたくなったんじゃありませんか?