おっかわちょっこり blog

子どもの居場所について考えてます

こどものまち 後記3

転んでもただでは起きないぞ!

 

2日目は、来場者トータルで86名(内再来場32名)でした。

f:id:chottokorin:20181017200833j:plain

こどものまちでは、専用通貨を使って

モノを買ったり、遊んだりします。

使用する通貨は「紙幣」が一般的です。

 

でも今回私たちはクレジットカードを導入しました。

f:id:chottokorin:20181017201456j:plain

お札を数える醍醐味、細かい値段設定がしづらい…

メリットデメリットいろいろ考えましたが

まぁやってみて、だめだったら次からやめればいいし!

ということでやってみました。

 

結果

COTOカードの作りに問題がありましたが

(台紙からカードが剥がれやすい!)

運用自体はまったく問題なく

むしろ、自分だどれだけ働いたかが一目瞭然になっていいかもと思いました。

値段設定も、価格同じで量を増やすなどで変えられることも分かり

(やってみないと分からない(゜.゜))

紙幣でもクレジットカードでもどっちでもいいということが分かりました。

 

日本では紙幣や硬貨が一般的だけど

日本以外では、紙幣偽造が多いから少額でも

ほとんどクレジットカードなんだって。

 

「こどものまち」を体験して、たのしいと感じた子どもが

また次回開催するときは実行委員として参加してくれることを期待します。

 

協力して下さった方々

子どもスタッフ

バカポン、あゆちゃん、ココア、あゆむ、だいちゃん、

 オトナスタッフ

さとえり、ゆかちん、ここちゃん、ゆっこちゃん、まちゃみ、トトロ

みれいちゃん、あやのちゃん、ようこちゃん、マヨネーズ、しおくん

あきら、うどん、おごはん、たむらくん

ヨーコさん、よしのちゃん、ちーちゃん、かよちゃん、あとむ

助っ人さん 

のばたん、にいみさん、ビックママ、水谷先生、安田さん&旦那さん、

山田さん、ゆうなちゃん、三浦さん、みずきちゃん、大田さん、新美(る)さん

山内さん、杉浦さん、たいようくん、古川さん、トミーさん、栗原さん

たなべちゃん、

レアンドロ、りくぽん、りくくん

そして、応援してくださった子どもスタッフの保護者さん

みなさん本当にありがとうございました。